スポンサーサイト


後生掛温泉~道の駅巡り

前日の雨が嘘のようなスッゴクいい天気(^O^)/

泥湯効果か肌がとってもツルツル!!

っていうより、プルプル!!

できれば、ず~~~っと続いてほしい(T_T)



後生掛温泉旅館は紅葉と蒸気に囲まれて建っていました!

P1040410.jpg

風に乗ってカメムシの香りが・・・

今年は雪多いのかな??

P1040403.jpg

日帰り入浴や湯治に来たお客様はこちらから。

P1040406.jpg

近くに足湯もありましたョ!



ちよっとぬるめだけど長~く入ってられます。

天井から ザル下げてあって、足拭き用にタオル!

とっても親切(#^.^#)


この青空!

P1040405.jpg

2日目は「後生掛温泉研究路」散策から始まります。

P1040404.jpg

気になったのがこの「熊よけ」

初めて見ました! ガンガンと鳴らすんだろうけど・・・使うことがありませんように(>_<)

P1040407.jpg

常に立ち上っている蒸気と硫黄の匂い



いたる所に「シューシュー」と勢いよく蒸気が出ている穴がたくさんありました!!

気持ち、足元があったかいような・・・



泥湯が有名なだけあって、ボコボコと噴泥がすごかった!





「大湯沼」

一見普通の沼? いやいや、ここも泥がポコポコと沸き出ていて高温!!

園路以外はほぼ立ち入り制限があって、沼自体少しずつ広がっているそうです。

P1040417.jpg

散策で覚えた「マッドポット」

噴出した泥が山のようになっていて、ちっちゃな火山です!

P1040418.jpg

お天気も良くて、散策日和♪

P1040419.jpg

日本一大きな泥火山!

数年ごとに噴火するそうです\(◎o◎)/!

P1040421.jpg

P1040422.jpg

噴泥している所をとりたくてトライしたけど・・・

ぴろりんの腕前・・・これが限界でした(^_^;)






次の目的地は「玉川温泉」

キレイな紅葉を見ながら八幡平を下ります。



新玉川温泉に立ち寄ったことはあるけど、こちらは初めて。

北投石のラジウム効果を・・と岩盤浴に訪れた方がたくさんいました。

自分で横になる場所を探しているので、ちょっとした岩影にも。



たくさん人がいるのに聞こえるのは「シューシュー」と蒸気の音だけ。

ほとんどの方がござを片手に防寒対策

身体のことを考えて訪れているんだろうなと思うと

胸がいっぱいになりました。




ここからは『道の駅巡り ~地産地消の旅~』

まずは、道の駅「あねっこ」

ぴろりんのおすすめ道の駅でもあります!



紅葉がピークで温泉もある為か、平日にも関わらずたくさんの観光客

ご当地ものCheck! 採りたてゴボウとまるまるとした肉厚のしいたけget!!

ただ・・・尋常じゃないくらいカメムシが発生してて

気付けば壁一面にびっしり\(◎o◎)/!

あんなに見たのは初めてです!!



ぴろりんはカメムシにめげず「わさびバーガー」をいただきました!

葉わさびがたっぷり入っていて、ツーンと鼻にくるコロッケ(^_^)

結構ボリュームあって食べ応えありましたョ!




続いては、道の駅「紫波」

フルーツの里だけあって、何種類ものリンゴや季節の果物がたくさんありました!

野菜も安くて、リンゴと採れたてピーマンと赤ピーマンをget(^_^)v



近くに温泉施設や体験施設もあって、ピザやそば打ち体験は家族連れに良さそうですネ!



ぴろりんはコロッケ食べたばかりで、また食べてます・・・

「もっちりハムカツ」



何故にもっちり?と思ったら、ハムとハムの間にお餅が入ってました!

斬新!! ソースが無くても美味しくいただけます(^^♪




次は、道の駅「とうわ」

チョット小さいけど、隣りに温泉と宿泊施設があって便利ですネ!



萬鉄五郎って? 画家さんでした!

道の駅を訪れて初めて目にすることが多く、勉強になります(^.^)




ナビをフル活用!!  

前日「ここは遠いよね~」と言っていた、道の駅「みやもり」へ

行けるもんですネ(^_^)v

銀河鉄道の夜のモデルになったと言われる「めがね橋」

恋人の聖地ということで、一緒に記念碑も




そろそろタイムリミットが近づき

ラストに選んだのは、道の駅「みずさわ」

福祉施設で作っているドーナツをget!

甘さ控えめで、柔らかくて優しい味がしました(*^_^*)




2日目は高速道路を使わずに道の駅巡り

岩手はとにかく広くて、まだまだまわりきれていないけど

高速道路では味わえない旅を満喫できました!

カメムシパニックが起きたり・・・

行き当たりばったりで行先を決めたり、道を間違えたり、

ナビと会話したり(^_^;)

とにかくスッゴクスッゴク楽しくて

ず~~~~っとしゃべってた

一泊二日だけど、朝から晩までフル活用!!充実した二日間でした

最後は、チョコパフェで打ち上げ??しました

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

楽しそう♪
羨ましい(≧∇≦)

そっちは、雪降る前はかめ虫なのね☆

こっちは、雪虫って言って蚊の様な虫のお尻に綿毛が付いた虫がふわふわ飛び回ってます☆

アタシも火山の近くまで行きたいなぁ。
活力が出そう(^∀^)ノ

みわちゃんへ

コメントありがとう(^O^)/

雪虫って山形でも見れるかな~?
雪虫は臭くないよね?
カメちゃんは臭いから困るよ(ToT)

北海道のオススメトレッキングコース
是非教えてください(*^o^*)
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ぴろりん

Author:ぴろりん
まだまだ半人前で、ふつつか嫁を卒業できないお嫁ちゃんデス。

料理のレパートリーがなかなか増えないのが悩みの種だけど、マイペースな日常を送っています!

人生の目標は『light work』
歯科衛生士をしながら、毎日笑顔で楽しく過ごせるように頑張ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

