スポンサーサイト


御礼参り&弥彦山登山

今回の旅の目的は2つ

①弥彦神社への御礼参りと御祈祷

②弥彦山登山



パワースポットとしてるるぶに掲載されていたのがきっかけで

GWに訪れてから弥彦神社へは3度目の参拝

2カ月おきに来ていることになりますね(^。^)

一度きちんと御祈祷して貰おうと今回の旅を企画♪



まずは腹ごしらえ(^^;)

いつも新潟へは日本海側を南下して行くコースなので

道の駅あつみにて朝食♪

DSC_0375.jpg

☆刺身定食☆

DSC_0376.jpg

食べ応えあって美味しかったョ!

旦那様は焼肉定食

値段のわりに盛りが良くて美味しかった!

DSC_0377.jpg

お昼ちょっと前に弥彦神社到着!!

P1030539.jpg

最初はいつも通り参拝

格が高い神社ということで『二礼四拍手一礼』

御祈祷受付をして巫女さんに付いて拝殿へ

もちろん中でも二礼四拍手一礼

とても厳かでずっと緊張してました(>_<)

DSC_0386.jpg

無事御札をいただいて、最後は御神酒を一口

次回はちょっと遠いけど初詣かな~♪

自分の名前の一文字が入っている神社ってそうそうないと思うので

旦那様が羨ましいですね(*^_^*)



御札を大事にリュックに入れていざ弥彦山へ!!

DSC_0378.jpg

最高気温いくつだったんだろう?

間もなくして直射日光がガンガン当たる登山道に(ToT)

とにかく暑かった!!

スタート時刻は12:15

直射日光と階段状の登山道に悪戦苦闘(*_*)

片道1時間半くらいだから岩手山より楽チンなんて思っていたけれど・・・

出だしから息があがって・・・「大丈夫?!」と旦那様

子供ってすごいですネ!

4.5歳くらいの女の子が走るように登っていったんです\(◎o◎)/!

「お母さんは大人なんだから頑張って!」

私が言われているようでした(^_^;)

苦労して登った山頂からの景色!!

キレイですね~~♪

稲刈りの時期だからなおさらコントラストがイイですネ!

DSC_0379.jpg

もちろん海も向こうまで!!

今回も頑張ったぁ~~\(^o^)/

DSC_0380.jpg

弥彦神社の奥の院

もちろん、ここでも二礼四拍手一礼

DSC_0381.jpg

ここで撮った2人の写真・・・

やっぱりぴろりんは老け顔・・・

旦那様は相当つぼにはまったらしく、何度も見返して笑ってました(-.-)

DSC_0382.jpg

弥彦山は634m スカイツリーと同じ高さ!

登って初めて知りましたσ(^_^;)

山頂にあったレストランで食べてきたパフェ♪

ツリーパフェ!

で、下山はロープウェイで(T ^ T)

暑さに勝てず、弥彦山は片道だけだったけど…頑張った(^O^)/



自称『道の駅オタク』のぴろりん

弥彦山近くの道の駅探しましたよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

DSC_0383.jpg

足湯や日帰り温泉が同じ敷地内にあって

近くにトレッキングコースや大きな吊り橋とか名所もあるので

いつか紅葉狩りの季節にでも来たいですね♪

夜はホテル近くの居酒屋さんへ

DSC_0384.jpg

2人でお疲れ様でした会を開きました!

ご当地ラーメンを聞いたら

カレーラーメンでした!

DSC_0385.jpg

生玉ねぎの荒みじんがどっさりのっていて

意外にあっさりしていて美味しかった~(#^.^#)



次の日は旦那様の仕事もあって朝一で帰ってきちゃったけど

今回の旅も充実してました!

次の目標はマラソン大会です( ̄^ ̄)ゞ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

山ガールぴろりん♪
今回も充実した登山旅行を満喫してきたんだね☆ミ
刺身定食、美味しそ~!!

格の高い神社に参拝する際、二礼四拍手一礼って知らなかったよv-356
勉強になりました!!

サナさんへ

コメントありがとう\(^o^)/
最近なかなか更新できなくてごめんなさいm(_ _)m
見てくれる方がいるのに…面目ないです(>_<)

明日トレッキング予定です‼
報告しますね〜♪

ぴろりんの弁当箱、面白いの見つけたよ♪(≧∇≦)
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ぴろりん

Author:ぴろりん
まだまだ半人前で、ふつつか嫁を卒業できないお嫁ちゃんデス。

料理のレパートリーがなかなか増えないのが悩みの種だけど、マイペースな日常を送っています!

人生の目標は『light work』
歯科衛生士をしながら、毎日笑顔で楽しく過ごせるように頑張ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

