

岩手山登山レポート(^O^)/

山ガールデビューから間もなく1ヶ月

明日、新潟へまた山登りに行く予定なので、その前に!

お盆休みに行ってきた岩手山登山レポートを(^O^)/



8月14日に岩手山に登る、ということで前日に八幡平のペンションへ

前日登山道の下見に行くと、どしゃ降り(ToT)

このままじゃ登山諦めなきゃいけないかも・・・と一度覚悟しましたが

そこは!自称『晴れ男&晴れ女』

14日アタック当日は雨があがったんです(^O^)/

山ガールデビューのために結構な自己投資しちゃったので

 「登山させてくれて神様ありがとう♪♪」

っていう感じでした(^_^;)



今回トライしたコースは「焼走りコース」

岩手山の焼走り溶岩流を散策できるところがスタート地点

P1040115.jpg

登山と言えば、月山しか登ったことがないし、何より20年以上前の話・・・

しかも、初めて見る登山者カードに・・・ドキドキ((+_+))

P1040114.jpg

左はじに写っているぐるぐる巻きのタオルは旦那様の頭(*^_^*)

少し霧が出ていたけど、いざ!出発!!

P1040118.jpg

マイナスイオンを浴びながら!

ぴろりんは待ちに待っていた登山なのでスタートからテンションMAX!!!

トトロのさんぽを歌い始める始末・・・今思えばかなり恥ずかし(>_<)

「早い早い もっとゆっくりでいいよ これからこんなもんじゃないから!」

一度登ったことのある旦那様からのアドバイスは、正しかった・・・

あっという間に傾斜がきつくなり始めたんです!

P1040125.jpg

写真だとどのくらいの傾斜なのかわからないのが残念なところ(>_<)

丸太の高さがドンドン高くなって・・・手も使って・・・

最終的には見かねた旦那様がぴろりんのお尻上げてました(^_^;)

流れ出てくる汗は尋常でなくて(゚Д゚;)

ひっさしぶりに ボタボタ ボタボタ 顎から落ちる落ちる!

「体重減るよね~!!」「いや減らない!」っていう会話が森に響く響く…



登山道には道標が結構あって、ここまで1時間15分くらい

P1040131.jpg

P1040127.jpg

間もなくして 第一噴出口跡

P1040133.jpg

霧が濃くて何にも見えなくて残念だったけど全然気にしません!

それ以上に楽しかったから(^O^)/

旦那様の向こうが真っ白!

でもこの景色!帰りは一変するんです!乞うご期待(*^_^*)



標高が高くなるほど登山道が変わって来ました。

この道はかなり傾斜がキツカッタ(T_T)

旦那様いわく「俺の苦手ゾーン」

P1040134.jpg

足元は溶岩石で軽いから、足がとられて歩いても歩いても進まないんです

あまりにも急斜面を歩き過ぎてぴろりんの感覚麻痺・・・

ちょっとでもなだらかだと「わ~い!平らな道~♪」

P1040139.jpg

山頂まで、あとどのくらいだろう??

P1040145.jpg

岩手山山頂まではいくつかのコースがあります。

ここは上坊コースとの合流地点「ツルハシ」

自分たちが登って来た距離の方が断然長くなってます!!

P1040147.jpg

「どっか痛いとこないか?」とまめに聞いてくれる旦那様

気付けば結構高い所まで登ってきてました!

しかも!霧が晴れてきたんです(^O^)/

P1040149.jpg<

旦那様の苦手ゾーンを過ぎるとちょっと低めの松の木ゾーン

どんどん岩手山が大きくなってきます!!

P1040152.jpg

「あの岩のあたりが山頂手前の山小屋だからもう少しだよ!」

P1040153.jpg

きたぁ~~!山小屋!!

P1040155.jpg

20分くらいすると山小屋到着

P1040157.jpg

ついに山頂まで1km切って800mです・・・嬉しい(ToT)

小さく見えていた岩もこんなに近く!

P1040158.jpg

なんだかアメリカの歴代大統領が彫られているラシュモア山みたい(^.^)

P1040154.jpg

さぁ!ラストスパート♪

岩の手前に小さく見えるのが山小屋です。

P1040159.jpg

暑いくらいの日差し!

ついつい目線が下になりがちだったけど、立ち止まって振り向くと!!

八幡平が遠くの方まで見渡せました\(^o^)/

P1040161.jpg

P1040160.jpg

自分よりも雲が下にあるのが不思議な感じ!

これでもまだ頂上じゃないんだよ

P1040162.jpg

最近知ったこと!

この方向あたりに「鳥海山が見える」こと

知っていたら探した?探せた?かも

この次チャレンジした時は地図持って探したいと思います

P1040165.jpg

このラストスパートが一番の急斜面!

ここまでくると、真っすぐと言うよりも蛇行しながら登ります。

足元も取られやすいので ゆっくり ゆっくり

ちょっとずつ風も強くなってきました。
 
P1040166.jpg

登り上げて 頂上! と思ったら、あと200m

P1040167.jpg

うまく映ってないけど、実はもっと登山者がいたんです!

他のルートからの登山者の方がたくさんいて、一瞬「ツアー客?!団体?!」

P1040169.jpg

向こうに見えているのが≪頂上≫

旦那様のリュックに下げてあるタオル、結構なびいてますよね?

スッゴク風が強くて

ずだずだ(なまってるネ)だった服があっという間に乾いたんです

P1040171.jpg

ぴろりんにとっては『初お釜』・・・噴火口というのかな(^_^;)

P1040172.jpg

噴火口は周囲を1時間?くらいで一周できるようでした!

P1040183.jpg

P1040182.jpg

下から見上げた時は、こんな風景を想像もできなかったから

ただただ圧倒されまくり

そして、ついにやってきた頂上です

P1040177.jpg

岩手山2038m 登頂成功

登山者みんなで写真を撮り合いっこ♪♪

疲れが顔に出ているぴろりんの一方で、何だか若く見える旦那様・・・

何故だろう(・_・)

不思議だなぁ~っと思ったことは

ここまで一言も「疲れた~」と言わなかったこと!!

とにかく楽しかったんです

きつかったけど、楽しくて楽しくて

自分でもこんなに楽しめるとは思わなかったくらい

登山最高

この時の達成感は登った人にしかわからないところが魅力的

360度見渡せました!

P1040174.jpg

2度目のトライでここまで来た旦那様!

しばらくこうして頂上を堪能してました(*^_^*)

良かったねぇ~~

ちなみに向こうは断崖絶壁・・・

P1040180.jpg

ぴろりんもしばらく景色を堪能しました(^_^)v

はぁ~~~気持ちいいなぁ~~~

とボーッとしながらなぜだか足元をパシャリ♪

P1040185.jpg

今回の登山で大活躍したぴろりんの熊よけ鈴♪♪

モンベルで一目惚れして買ってきた鈴!!

P1040186.jpg

他の登山者の方の音色が高い鈴の音が響く中

ぴろりんのはちょっと低めだけど味がある感じ(^-^)

まぁ 鈴の音よりぴろりんの声の方が高かったけどね(^^ゞ



山頂をあとにするのは名残惜しかったけど…

風が強くなってきたので下山開始!!

暗くならないうち着きたかったしね(^。^)

P1040194.jpg

登りに比べて帰りは気持ちに余裕があって

草木にも目が行きましたよ(^_^)v

色々な高山植物の写真撮ってきたので別にupしま~す♪

この木、もののけ姫にでてきそうな木みたいにおっきぃの!!

P1040195.jpg

こういう木の根っこが登山道を作ってました(*^O^*)

P1040200.jpg

P1040203.jpg

旦那様の苦手ゾーン

スッゴく景色がいいのに足元の傾斜がキツイ(>_<)

旦那様、横向でちょっとずつ ちょっとずつ

向こうの景色、朝とはまるで別!!

P1040210.jpg

ふもとに見える雲の影 普段はなかなか見れませんね~♪

P1040206.jpg

この風景覚えてますか?

登る途中でよった時は旦那様の向こうが真っ白だった第一噴出口跡

下山時に立ち寄った一枚 向こうまで、ずーっと向こうまで見えてました!

旦那様が空を散歩しているみたいに見えるのは私だけかな(^.^)

P1040217.jpg

下りは傾斜のキツサと段差のキツサに膝と股関節が(ToT)

鼻歌もトトロのさんぽからグルコサミンのCMに変わり…

何度かしりもちつきながら、ようやく登山口に到着!

気付けば山頂が雲で覆われ始めていました。

P1040218.jpg

往復約6時間!

やれば出来るもんですね。゚(゚´Д`゚)゚。

とりあえず「頑張ったよね?ぴろりん頑張ったよね!!」を連呼(>o<)

P1040224.jpg

焼走りコースは登山口が岩手山の正面だとすると

ぐるりと岩手山の右側へ入って裏の方に登っていく感じ

実は頂上も正面から見えてないんです!!

P1040225.jpg

下山後はそのままの足で直ぐ近くの温泉へ♪

温泉の駐車場からも岩手山が見えたけど…不思議な感じ

P1040230.jpg

ついさっき往復6時間もかけて登ってきたばかりなのに

気持ちはまだまだ行けそうなくらいテンション↑

でも…やっぱり身体は正直ものでした(゚Д゚;)



最初、旦那様に誘われた時はどうなるんだろう?って不安だったけど

登山のためにスロージョギングを一緒に始めてたくさん話す時間が出来て

毎日楽しくて!!

2人で共通の趣味を持つのっていいなぁって(*^-^*)

スッゴく大切なことなのかもなぁって思いました♪



おまけ(^O^)

頑張ったご褒美に特大パフェ食べに連れて行って貰いました!

『Do』というお店

とにかく盛りがいいお店!

DSC_0353.jpg

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ぴろりん

Author:ぴろりん
まだまだ半人前で、ふつつか嫁を卒業できないお嫁ちゃんデス。

料理のレパートリーがなかなか増えないのが悩みの種だけど、マイペースな日常を送っています!

人生の目標は『light work』
歯科衛生士をしながら、毎日笑顔で楽しく過ごせるように頑張ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

