スポンサーサイト


第一期臨床実習終了!!

4月28日に無事第一期臨床実習が終了しました!

4月10日から14日間、本当に良く頑張りました!!

 お疲れ様でした! そして ありがとうございました(*^_^*)

      実習中にアップ出来れば良かったのですが・・・反省中です。


山形歯科専門学校から来ていた2人の実習生さん

いわば 『歯科衛生士のたまご』 さんですね☆


初日は相当緊張していたようで・・・(後日談(^_^;))

でも!そこはさすがです! すぐに笑顔が見れるようになっていました♪

特に患者様への挨拶の際に笑顔で接している姿を見て

「とっても素敵だな~(*^。^*)」って感じました!


学校の勉強はもちろん大切ですが、臨床の場での経験も必要です。

実際に見たり聞いたり触ったり、そして患者様とコミュニケーションをとることも大切です。

「患者様とのコミュニケーションを大切にして、患者様にとって楽しい歯科医院を」

と考えている職場なので、学生さんにとっても楽しく充実した実習を送ってもらおうと

院長はじめスタッフみんなで取り組んだ14日間でもありました。

もちろん患者様の協力もあってのことなので、大変感謝していますm(_ _)m


矯正歯科ということもあり、初めて目にする症例や器具等多々あったかと思いますが

緊張しながらも、自分から積極的に質問して、アシスト業務や管理業務等もこなしてくれました!

自転車で雨の日も遅刻することなく、一生懸命実習に取り組む姿は素晴らしかったです(ToT)


治療の合間を見ながら、実習生さん同士の相互間実習も行いました

こちらは「染め出し中」

P1030436.jpg

歯を染めて磨き残しチェック! 皆さんも一度は経験あるかも

こちらは「口腔内写真撮影中 2回目」

P1030437.jpg

私も未だ勉強中ですが・・・

慣れないカメラ片手に2人とも頑張りました!

1回目に比べて2回目はとても上手に撮影出来ていたのには驚きました

写真を組みながら思わず「すご~い」と感動・・・ウルウル

続いては、「院長による講義」

P1030443.jpg 
スタッフルームっていうのが気になりますが
P1030444.jpg

この時は、学生さん自身の模型とセファロ(頭部X線規格写真)分析

3人とも真剣ですネ(院長 カメラ意識してる?!)

    先生からの診断いいなぁ~院長!私たちのもお願いしま~す(スタッフの心の声)



学校からいただいた資料をもとに作成した当院オリジナルの実習スケジュールは
午前午後とも見学・相互間・講義・アシスト等で盛りだくさんの内容でした。
一つ一つ確実にこなしていく学生の姿に接しながら・・・
指導し実習生を育てる立場でもありましたが、逆に「育ててもらった」ようにも感じました



実習生でありながらスタッフの一員でもあった14日間

最終日はサプライズイベントを行いました(^o^)/

  まずは「実習お疲れ様でした~!」の掛け声でクラッカーを

  あとはテンションあがりっぱなし

院長からオリジナルの修了証書とメッセージカード授与

P1030445.jpg
P1030448.jpg

突然のサプライズに涙が・・・スタッフももらい泣き

中でも!

歯科専3年、実習生と同期でアルバイトに来ていたきっし~が号泣

「なぜきっし~が泣く?!」

とみんなに突っ込まれながらも、笑いながら泣いてました(可愛いね

学生さんからの心温まる挨拶をいただき、みんなで記念写真

P1030450.jpg

これからまだまだ実習が続きます。
体調を崩さないように実習先でたくさん学んで経験して、
国試に臨んでもらえたらなぁと思います

実習生第二弾は6月からです!

また学生さんも含め、みんなで笑顔で頑張っていきたいと思います
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

お疲れさまです。

この風景、懐かしいです(^。^;)
でも、ちょっと違うのが仕事しながらの勉強でした(*^o^*)

患者さん達が治療終わってウキウキ気分で帰って行ったあの姿を思い出します。

私の分まで仕事頑張って下さい(^∀^)ノ

No title

 いつもお仕事ご苦労さんv-218歯科衛生のお仕事も大変なんだね。
 私は院長先生が若いっていうのに驚いてます!v-12若い卵は大切にしないとね。うちの卵ちゃんは,幼稚園が楽しいと毎日張り切って通ってますよv-238好きな好みもかわってきました。今は「まさや君」命みたいです・・・やさしいんだってv-12

みわちゃんへ

先輩!何をおっしゃる!

みわちゃんこそ!
試験頑張れ~!!
応援してるよ(^o^)/

めぐっぺへ

ありがとさん!

院長は私より2歳上(*^。^*)
スタッフもみんな若くて!毎日楽しいよ~♪

それより!
「まさや君」って誰\(◎o◎)/!
イケメン?

No title

若いっていいね~幼稚園のママさんも三人目となるとみんな若くてキャピキャピv-238で見てるだけでおもしろいよ!(^^)!

気になる「まさや君」!「かっこいいの?」って聞いたら「かっこ悪いよ!でもやさしいんだよ」だって・・・お迎えに行ったときにちらっとみたら,おもいっきり手をふっている男の子を発見!よく見るとうちの子よりちっちゃいではありませんか~!?(>_<)その子が疑惑の「まさや君」でした!
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ぴろりん

Author:ぴろりん
まだまだ半人前で、ふつつか嫁を卒業できないお嫁ちゃんデス。

料理のレパートリーがなかなか増えないのが悩みの種だけど、マイペースな日常を送っています!

人生の目標は『light work』
歯科衛生士をしながら、毎日笑顔で楽しく過ごせるように頑張ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

